奈良の八重桜




桜真っ盛りのシーズンですね♪


奈良公園では、八重桜が咲き始めました。
ソメイヨシノより少し遅めに咲きだす八重桜はこれからピークになります。
花びらが何重にも重なっていて、ピンクの色も少し濃い目でとても可愛らしいのが特徴です。



いにしえの奈良の都の八重桜けふ九重に匂ひぬるかな


と詠まれたように、
平城京では八重桜がたくさん植えられていました。
都が京都にうつった後も、このかわいらしい八重桜は宮中で愛されていたようです。



八重桜の多い奈良では桜のシーズンはこれからになります。
まだまだ奈良では桜が楽しめますので、ぜひ奈良にお越しください^^



八重桜 YAE-SAKURA Cherry blossom (奈良公園 浮見堂にて Nara park UKIMIDO)











奈良公園内の桜の様子

DSC_0349_convert_20160406125450.jpg
奈良公園 浮見堂 Nara park UKIMIDO

DSC_0343_convert_20160406125428.jpg
奈良公園 浮見堂 Nara park UKIMIDO

DSC_0320_convert_20160406125404.jpg
奈良公園 荒池 Nara park ARAIKE Pond

DSC_0317_convert_20160406125336.jpg
奈良公園 荒池 Nara park ARAIKE Pond




